十勝三股にて

北十勝2町清掃工場
士幌と上士幌の2町
ゴミは上士幌が多い
(観光地糠平があるからではとのこと)
燃えているごみを監視している様子などを
説明

ゴミ処理場見学

宿泊施設は上士幌中学校住宅と、アビア航空写真住宅
家賃は35,000〜45,000円(光熱水費含む)を予定
電話、インターネット環境はありません
テレビ、布団、冷蔵庫、炊飯器、食器類、ガス代、ストーブ
カーテン、テーブル等は町で用意

生活体験モニター用の宿泊施設見学 UR

18:00 親睦会  竹中町長、上金氏、寺田氏、毎日新聞記者2名、遅れて福島さん計11名

糠平 「富士見観光ホテル 中村屋」 17:00着 URL

楽しい2日間のすずらん交流も無事終わりました。
故郷を上士幌にしながら、知らないところがいっぱい、再発見のふるさと訪問は皆満足のようでした。
お世話になりました企画課の小椋課長をはじめ、案内企画を担当してくださった斉藤さん、深瀬さん
須田さん、そして課のみなさまありがとうございました。
竹中町長、上金さん、寺田さんお忙しいところ、糠平までお足を運んでいただきありがとうございました。
また訪問したところの皆様、親切な対応を感謝しています。
同期の江波戸さん始め、参加してくださった方ありがとうございます。
上士幌中学校の先生、特にお留守番をしていた教頭先生、お世話になりありがとうございました。
中村屋の皆様、お世話になりました。ご馳走美味しかったです。
坂田旅館URLの皆様お世話になりました。
ふれあいプラザの温泉もよかったです。
また来年もよい交流を願っています。斉藤聖子

18:00 金亀食堂にて・・・東京会の仲間を迎える会を22・3年生まれの方がしてくださいました。

上士幌町東大雪博物館・・・世界の蝶、昆虫そして大雪山国立公園の生き物等が展示されています
            ぜひぜひ糠平へ行き、お立ち寄りください。
上士幌町鉄道鉄道資料館・・・士幌線の在りし日の運転の様子が大きな画面に映し出され乗っている
            疑似体験が出来ます。飽きずに親子で楽しめます。

詳しくは上士幌町URL観光・みどころで

十勝三股・三国峠へ

6月24日晴れたり雨が降ったりの荒れ模様

アビア航空(本社東京)

上士幌町に1987年パイロット養成センター「アビア・フライトスクール」を設立

本年度町内の牧場で働きながらヘリコプターのライセンスを取得する「ワーキングコース」ができ、
募集しています。
URL

11:00から予定していたパークゴルフもナイタイ牧場見学も中止。
 上士幌健康増進センター(ふれあいプラザ)見学
   お風呂代大人380円、口コミで入浴者が増えているそうです。
   洋風呂、和風呂があり、男女1日交代になるそうです。
   他、町民無料の部屋があり、色々なお稽古に使われているそうです。
   親子相談室、健康診断などにも使われる、町の建物では一番の利用される所とか。

ゴルフ場へ・・・URL

6月23日(雨)、役場に9時半集合(企画課)
 先に橘内さんは上士幌へ来ていました。
23日のスケジュールは10時から上士幌町議会(最終日)見学
  応接室へ通され、待っていましたら町長、議長といらっしゃり、ご挨拶を受けました。
 「議会の様子を撮っていいか」を訪ねましたら、議長権限でOKをいただきました。
 10:30議会室へ向かい、傍聴者の記帳を済ませて、傍聴席へ着きました。
 全員が席に着きました時に「上士幌町東京会の方が傍聴に来ています。写真をどう
 ぞ撮っててください」と、言う言葉に写しました。それだけでも緊張でしたのに「前から
 撮らなくていいのですか」と言
 われ、慌てて前に行き撮りま
 した。
 議会で写真を撮るというこ
 とはあまり許されないことだ
 そうです。
 ましてや、議長席の隣で・・・。
 議会傍聴もあわせてとても
 よい経験をしました。

しんむら牧場の『CREAM  TERRACE』クリームテラスへ昼食 URL
廃校になった「豊岡小学校」を車の中から見学、授業中の「上音更小学校」を見学して
勢多のスキー場の上にお住まいを構えた橘内さん宅へ

若山茂樹先生と弁慶前にて

平成17年11月12日の「第22回上士幌の集い」で当選された橘内剛さん、石川司さんのほか
丹野一彦さん、鳥田幸江さん、福島茂美さん、そして斉藤聖子の6人が参加しました。

出発日は6月22日羽田発17時55分、集合は17時羽田空港出発ロビー2番案内です。
帯広空港着陸寸前、急上昇・・・、理由がわからずしばらく上空に、“もしかして車輪が?”などと
いらぬ考えをしていましたら「急に太平洋側から霧が出て視界不良になりました」ということでほ
っとしました。
若山茂樹先生と8時半に泊まるホテル(帯広駅前)にてお会いする予定に・・・
少し遅れて着きましたら先生は既にお待ちになっていました。