堀 光生校長先生
「この治療で改善がみられなければ、もうだめですね。」・・・患者を鞭打つがごとき心無い
医者の言葉に、立ち直る気力さえ奪われた話の件(くだり)は、深い同情と怒りを覚えずには
いられなかった。医は仁術なり。弱き者の心を救えずして、何の医術と言えようか・・・。
急に症状が悪化し入院を余儀なくされた噂を耳にし、11月17日夕刻、入院先を見舞った。
病棟詰所で外泊している旨を告げられ、症状改善に期待して病院を後にした。訃報を受けた
のは、その4日後であった。・・・合掌
数年前、ある医療関係者が、「近代医学は、死なないための知識と技術を蓄積しただけで、
『生きる力』に対しては、まだまだ無力・・・。」と述べたことを、改めて考えさせられた。
過日、某放送局の時論解説番組で解説者が述べていた通り、重箱の隅をつつくような大学
入学試験を変えていかない限り、前述のような医者が無くならないであろう。教育も然り。
子供たちの心に寄り添った教育の重さを、今一度噛み締めたい。
先日、道徳教育の一環として本校で「全校教育講演会」を開催した。講師は、野村輝之氏、
海洋アドバイザー。元札幌市役所勤務。剣道教士六段。44歳の時、札幌市役所早期退職を
決意し家族(妻・小4長女・4歳長男)を伴い、ヨットで5年間に及ぶ世界一周の航海に挑戦した。
我が子を寄航先の学校で学ばせ、剣道教授を生活の糧としながら、「命がけの航海に挑んだ
生き方」は、生徒のみならず私たちも「世界の中の日本・地球環境・人間関係のもろさ」などに
ついて考える貴重な学びの機会となった。
師走も残り僅かとなり年の瀬も押し迫ってきました。行く年を振り返り、来る年にささやかな夢を
抱いて新年を迎えたいと思います。子供たちにも、そんな冬休みを過ごして欲しいと願っています。
“生き方”について考える〜“知人の死・VS・“ヨットで世界一周”
上士幌中学校で仕事をしている青木さんから学校通信「白樺」が毎月送られてきます。
1ページ目に何時も堀光生校長先生が書かれ、それを読むのを私は楽しみにしています。
今月のを紹介します。
カニシャコバサボテン
photo Fukushima
2007.12.27
「白 樺」から・・・